猫の口が臭い!どうしたらいい?

異常事態発生!

つい最近、猫に舐められた時に違和感を感じました。

なんとも言えない、生臭いような・・・変な臭い。

舐められた部分と猫の口から臭いがする気が・・・

これって、もしかして虫歯?歯周病?

なんかの病気かな・・・心配だ、みてみよう。調べてみよう。

まずは、猫の口を覗いてみた

おりゃー!と妻が口を開いてみてくれたので

見てみたところ、歯に線?やや茶色い気が。

この程度ってセーフ?アウト?

でも、やっぱり臭いの元はここだった。

口を開けたところ少し臭いがする。

「猫 口臭 臭い」で検索すると

検索してみた結果を要約すると

『猫は噛むことで唾液の分泌が活発になり、口腔内が浄化される。

結果、汚れが浄化されずに悪臭を放つ。』

どうやら歯周病や歯肉炎の類のようです。

うちの猫は病気とは無縁と思っていたのに・・・何か対策をしなければ・・・

余談ですが、人間にとっても歯は大切です。

物を噛むことで認知機能まで影響があると言われています。

実際に私が働く職場でも、認知症の人は入れ歯率がめっちゃ高いです。

個人的に歯のケアには、金をかけるべきだと思います!

早速対策をしてみた!

対策その1。噛めばいいんでしょ!それならコレ!

グリニーズ(GREENIES) / 猫用 グリニーズ 正規品 ローストチキン味

とりあえず噛めばいい!

よだれの自浄作用を強化してきれいになぁれ!

と言うことで食べさせてみたところ・・・

非常に食いっぷりが良い

ほとんど噛まずにガツガツいっている!

それじゃあ噛んでないから意味ないじゃん😭

更なる対策が必要である・・・

対策その2。直接歯磨き!

物理的に浄化させるには歯磨きが一番。

このシートを指に巻いて直接擦る感じで掃除します。

どうやらこのシートの臭いが気に入ったようで

うちの猫は自ら気になって寄ってきてくれました。

なのに嫌がるんかい!

この後、妻にやや強引に歯磨きをしてもらいました。

噛み付いたり引っ掻いたりはなかったのでよかった〜!

結果:即時効果あり。持続効果は今後に期待。

実際に2種類の方法を試してみたところ、即時効果はありました。

臭いは消えました!

が、今後また出てくる可能性がありますね。

しばらく継続です。

対策①に用いたグッズには

1回6粒、3食与え、継続しての使用をお勧めします。

と書いてありました。

大切な歯、ちゃんと守るためにも続けていかなきゃですね。

もちろん、歯磨きは怖いので妻の仕事です!😁

それでは、また!

ここまで読んでいただきありがとうございました!